WORKMAN AEGIS 防寒パンツ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ワークマンがライダー向け製品に力を入れ始めていて、話題となったAEGISイージスのパンツをゲット。たぶん最新2016モデルではなく、以前バージョン。なるべく「バイクに乗って来ました!! キリッ (ฅ`ω´ฅ) ってのが好ましくないので、なるべくフツーのパンツをはきたい。でも寒い(グンマーだし)。......とかわがまま言ってたどり着いたAEGIS。

ワークマン AEGIS

膝を曲げた姿勢を続けるのでちょい長めがいいなと思ったら、チョイ長めの設計になっていて、

  • Lサイズ - チェスト90〜98cm - 身長170〜180cm - ウエスト78〜88cm

となっていた。これが¥3900。店のオヤジさんは「これはだいぶ売れた♡」と言っていたけれど、レビューの多さからも売れた具合が想像できる。店の吊されてなさ具合からも売れてる具合が想像できるw

保温も防風もかなりいい

タイツをはいたうえに履くつもりで買ってきたものの、あまりごつごつしなければオーバーパンツとしても履ける。これはいい。軽いウォームパンツの上からオーバーパンツとして履き、走ってみたところ、グンマー南部の冬特有の強い北風でもとくに寒くなく、5℃〜-3℃くらいの時間帯でも我慢ならないような寒さにはならなかった。(しかし脛が寒い......後述)

かかと上部にはヘムアジャスタが付いていて、フツーに歩く時には面ファスナで少し捲りあげておくことができるので、トイレで踵で踏んづけて残念な思いをすることがなくて済みそう。でも、手持ちの革の半長靴ならばべつにひきずるようなこともなかった。

個人的に感じた問題点

裾が絞れないせいなのか、靴が悪いのか、スネがメチャ寒いw そのほかのふくらはぎとか膝とか腿とかは、グンマー南部の強風でもとくに寒さを感じないんだけど、脛だけはすーすー寒い。これが解決できたらいいのだが、どうしたらいいかな。冬ハイキングに用意したゲートルを履いてみたら改善しそうな気がした。

これ新モデルでは解決したことなのかな? それより、靴をなんとかすれば解決するのだろうか?

それと、お股がやや蒸れる気がするけれど、これは防風性能とのからみもあって仕方ない。蒸れ蒸れで困るというほどではない。

身長170cm、65kg、革の半長靴、CAGIVA RIVER 600

【参考】2016年モデル登場イージス透湿防寒スーツ